PAGE TOP

在校生の皆さまへ

安全のために~荒天候の登下校について~

岸根高校では、生徒の安全のため、荒天時の登下校を次のようにします。

登  校

横浜市に次の①、②、③のいずれかが発令されている場合、警報が発令されている間は自宅待機してください。

①大雨警報、暴風警報の2つが同時に発令

②特別警報の発令

③大雪警報の発令

午前6時までに警報解除 平常授業
午前8時までに警報解除 10時40分よりHR、3校時より授業
午前11時までに警報解除 13時15分よりHR、5校時より授業
午前11時の時点でに警報継続中 自宅待機し、臨時休業

※警報解除とは①の場合では、大雨警報、暴風警報のいずれか1つの警報が解除された時になります。

ただし、横浜市以外に住んでいる人については、横浜市に警報が発令されていないか、または解除された場合でも登校に危険があると思われる時には、安全確保を優先し、状況を学校に連絡してください。

注意

  1. 1.前日に担任から注意・連絡がある場合は、しっかり聞いて間違いのないようにしてください。
  2. 2.当日朝の気象情報については、テレビ・ラジオ・インターネット・NTT気象情報(045-177)等により各自で確認してください。
  3. 3.警報解除で登校する際は、交通機関・道路の状況など周囲の安全を確認し、十分注意してください。

下  校

台風・大雪など荒天時の下校については、校内放送・HR担任を通じ在校中に指示します。

※午前6時以降にも継続して警報が発令されている場合は、

ホームページ「重要なお知らせ」

に、上記内容にしたがった対応について掲載します。

※荒天時(台風・大雪など)の登下校については生徒手帳の25ページにも掲載されています。

気象庁 関東地方

気象庁 気象警報 注意報 神奈川県


  保健室から

春……健康診断があります!

健康診断時間に遅れないようにしましょう。

夏……熱中症に気を付けましょう!

水分をこまめにとり、疲れたら休憩しましょう。

秋……睡眠不足に気を付けましょう!

睡眠不足は万病のもと、夜は早めに就寝しましょう。

冬……防寒し、風邪に気を付けましょう!

体調を守るために「首・手首・足首」をあたたかくしましょう。

けが、病気時の留意事項

1.保健室の利用について

保健室は主に救急処置・健康相談・その他の保健に関する活動のために利用してください。
授業中は、教科担当の先生に申し出て許可を得てから来室してください。利用の際は、養護教諭の指示に従って下さい。

2.けが、病気で早退する場合について

保健室で養護教諭の指示を受けてください。早退するときは保健室で来室カードを受け取り、クラス担任の先生に報告し早退許可書をもらってください。通院などであらかじめ早退が決まっている場合は、生徒手帳の連絡欄に保護者から証明をもらい、クラス担任の先生に生徒手帳を提出し許可書をもらってください。

3.日本スポーツ振興センター災害共済給付制度について

授業中・部活動中・登下校中などにけがをし医療機関にかかったときは、生活支援グループ担当の先生に申し出てください。医療費の一部が給付されます。また、高額の場合、安全振興会からも給付がありますので、詳細は「新入生の手引き」を参照してください。

4.学校感染症(学校伝染病)にともなう出席停止について

インフルエンザ・百日咳・麻しん・風しん・水痘・流行性耳下腺炎・結核などの感染症にかかった場合は、すぐに学校に連絡してください。医師から登校許可が出るまでの期間は出席停止となり欠席にはなりません。後日、クラス担任へ感染症報告書を提出してください。届出用紙は職員室にあります。


  スクールカウンセラー

本校ではスクールカウンセラーの先生が定期的に来校されます。

「心になにか引っかかることのある…」

と感じる方、スクールカウンセラーの先生と話してみませんか?
詳しくは、学校の教育相談担当にお問い合わせください。


  図書館から

岸根高校図書館は気軽に親しみのある雰囲気で利用してもらえるような図書館づくりを目指すとともに、利用者である在校生の皆さんにとって読みたいと思う本、必要な本、読んで良かったと思うような本を積極的に取り揃えていきたいと思っています。

リクエストも日常的に受け付けていますので、普段本はあまり読まないという人も、是非一度は読書を通じて自分の知らない世界に足を踏み入れ、日常では味わえないハラハラドキドキを体験してみて下さい。何を読んでいいかわからない場合には司書が一緒により良い一冊を探すお手伝いもいたします。

図書館

また、授業で必要な資料を揃えたり、調べたい内容がどの本に載っているか等の問い合わせに応じたりしながら、より充実した課題学習に取り組めるよう支援を行っています。


他の学校図書館や県立の図書館とも協力関係を結んでおり、必要な際には本校図書館の資料だけでなく他館の様々な資料を借り受けて提供することも可能です。 読書や調べ学習など、様々な場面での図書館の活用をお待ちしています。

開館時間

月曜日~金曜日  8:50~16:50  ※祝祭日を除く

※行事開催日や試験期間、長期休業中については別途お知らせします。

※上記以外の理由による開館時間の変更についても、その都度図書館前に掲示します。


画像:天気図

確認!

画像:雪

大雪注意!